アフリカの地を踏んで。

2015年4月から1年間、ウガンダ共和国にいました。

ウガンダってどこ?

まず、、お礼。

多くの方がブログを訪問してくださいました。

輪が広がっていくことを願って、私も更新していきたいと思います!

本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

 

では、本題に。

はじまりはじまり~

f:id:shiorimeto:20160313182428j:plain

 

みなさん、ウガンダがどこにあるか知ってますか?

実は、私も行く前までは知りませんでした(笑)

アフリカのどこか、、、、、、、

 

f:id:shiorimeto:20160313183124g:plain

見つけられましたか?

ウガンダは、東アフリカの国々のひとつです。

 

(基本情報)

f:id:shiorimeto:20160313184430p:plain

首都 カンパラ

位置 北緯0度19分(ほぼ赤道直下),東経32度35分

気候 雨季と乾季、平均気温23度

共通言語 英語、スワヒリ語、ガンダ語

面積 24.1万平方キロメートル(ほぼ本州大)
宗教 キリスト教(6割),伝統宗教(3割),イスラム教(1割)
時差 -6時間

1962年10月9日 イギリスより独立

 

ウガンダまで飛行機で、中東を経由して、およそ15時間です。

アメリカやヨーロッパまで、およそ13時間です。

たいして所要時間は変わりません、、、、

物理的にはアフリカって遠い国じゃないはずなのに。

心の距離はなんだか遠い。

 

なぜ、アフリカの心の距離は遠い?

親しみにくい場所なの?

日本の朝のニュースでアフリカが取り上げられることは、ほぼありません。

毎日朝のテレビを眺めてるだけじゃ、

アフリカの国々を知ることはできないということです。

 

でも、私たちの日常のふとしたところに、アフリカの国々が関わっています。

コーヒー、チョコレート、紅茶、綿花。

私たちはアフリカと関係のないとは言えません。

f:id:shiorimeto:20160314114931j:plain

 

まずは、日常の生活でアフリカに目を向けることから始めませんか。

「アフリカ」をグーグルで調べることも、

心の距離を近づけることに繋がるのではないかと思います。

 

 

最後に、、、、、
外務省が作ったパンフレット「日本とアフリカ~躍動のアフリカと手を携えて」

http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/pr/pub/pamph/japan_africa.htm

わかりやすくアフリカのことを書いているので、ぜひご覧ください!

 

Weeraba!(ガンダ語でgood-bye)

では、またお会いしましょう。良い日になりますように!